cab to KOEDO

皆様こんばんは。
先日は酒のつまみ伍次回、ありがとうございました。また春頃ライブハウスで会いましょう。

さて、3回目のスーパーカブトークです。
最近台風やらミサイルやら色んなものが飛んでくるのにビビってカブに乗れてないので、先日の話を。

スーパーカブの魅力のひとつに、燃費がすごぶるよい、というものがあります。
僕のカブは97年式の20年選手なのですが、当時のカタログ燃費135km/l、現状の実燃費75km/lというハイブリッドカー泣かせの超絶燃費を誇っています。

この燃費の良さにあぐらをかいて、スーパーカブを買って初の小旅行を敢行しました。
行き先は埼玉県川越市。都内から片道50kmちょっとでございます。
目的はふたつ。
ひとつは風鈴神社とも呼ばれる川越氷川神社で巫女さんお手製のお守りを手に入れること。
もうひとつは最近(でもないですが)できた有名なラーメン屋さんにいくこと。

このふたつを達成すべく日の出とともにカブで発進。出発日は真夏日でしたが、夜明けの街をカブで走ると風を感じてむしろ涼しかったです。
国道254号線をひたすらまっすぐ。交通量が多いので常に後方には気をつけておかないと、いきなり猛スピードで追い越しされてびっくりします。安全第一。
8時半ごろ川越市に着きました。大体3時間くらいぶっ通しで走ったのでお尻がランブータンでしたが、急いで川越氷川神社に参拝し、巫女さんお手製お守りを頂こうとしました。


が。


すでに売り切れ。


ええ。。8時だよ?

どうやら数量限定らしく、僕より本気でご利益を求めている人の手に渡ったようです。恐るべし...。
仕方がないので写真だけ撮ってきました。すごく素敵。

その他にも川越の街を散策しましたが、古都好きの方には是非おすすめしたいですね。聞けば江戸時代に幕府のお偉いさんが治めていた地域だそうで、江戸に運ぶ荷物の中継地点として沢山の蔵が作られたそうです。この蔵が本当にノスタルジックで素敵です。

もうひとつの目的の方はツイッターで報告してますので是非フォローして確認してみてください(@halhicosgi)。美味しいものしかツイートしないので、まじで。

あと、先日ツイッターを使ってちょっとした企画を行いましたが、次の3連休あたりでそのパワーアップ版をやろうと思っています。
ヒントは、「水曜どうでしょう」の過酷な企画といえば?です。
皆さんが参加してくれればくれるほど僕が苦しい目に遭うので是非参加してくださいね。
それでは。